大家でございます。
大家は新らしいHPにとても期待しているんですよ。どんなのができるかなあって。それで、大家の挨拶っていったって、どんな風なことを書けばよいのかよくわからないし、HP全体のコンセプトの中にあわせたいと思いますので、とりあえずダミー用としてこんな風に書いておいて、よかったら、チェックするとき、大家さん、もっとこんなことを書いてよ、みたいにリクエストをもらって、それでマトモな挨拶文にしたいと思います。口調も、こんなタメ口風がよいのか、もうちょっとマジでご挨拶した方がよいのか。あと、長さ的にもこれくらいでよいのか、もっと長く、あるいはもっと短くというあたりも調整するという意味で、この文章を書いています。
インターネット上での心の支援活動という意味では、すでにいろいろなサイトができてきていると思いますが、その中でも、我々の我々の「癒しML」ってのは、とってもユニークだと思うんです。自助グループであり、大家という専門家もいること、無料であり、最近のインターネット・ビジネスではないこと、個人サイトではなく、みんなの協力で成り立っていること、97年からやってるから、すでに7年ちかく続いていることなどです。その中で、多くの人たちがMLに参加してきました。入れ替わりが結構あるので、実際に数えていないけど、かなりの人たちになると思います。で、全員とまではいかないけど、かなりの人たちは「癒されてきた」と思うんです。参加者の声を拾ってみると「(ちょっと今回のアンケートの声を拾ったりし
て)」というようにみんな言っています。
でも、いいことばかりではありませんね。問題もたくさんあります。その代表格がフレーミングです。何度も起こって、そのたびに、いろいろ試行錯誤してきました。それで、今回、このHPを立ち上げるのも、試行錯誤の結果なんですよ。だんだんと、大家さんのMLから、みんなの手で作っていくMLという雰囲気にシフトしてきていると思います。たとえば、このHP、素敵でしょ!でも、これも、業者に頼んでいるわけではなくて、MLに参加している人たちの作品なんですよ。いろいろなことがあって、ずいぶんと進化してきたと思います。ネットで、心の支援をどれだけできるんだろうかということは、専門家の間でも一致した見解はないところか、そんなことできないばかりか、かえって悪影響を及ぼすよ、なんていう人の方が多いと思うんですよ。その中で、このMLはがんばってきました。
 でも、これが完成形というわけじゃないんです。まだまだ発展途上なんですよ。これからもいろいろ試行錯誤して、進化していくでしょう。そのプロセスを楽しむのもいいんじゃないかなって思ってます。はじめから、しっかり、きっかりしたものを作るのではなくて、問題がたくさんあってもいいじゃないか、問題やト
ラブル自体も、MLの専売特許だし、それで傷ついたままだけじゃあちょっと困るのだけど、それを乗り越えられればもっといい世界が待っていると思うのね。
てな具合で、どうぞみなさん参加してみてください。ちょい参加でもいいですし、ずっと長く居てもらってもいいんですよ。ネット上の居場所になるかな。それも参加者みなさんの力で作り上げていけると思います。
という感じですけど、これ、ちょっと長いよね?もう少し短い方がよいでしょうか?内容的にも、大家さん、もっとこんなこと書いてよ、みたいなご意見がありましたら、ぜひ聞かせてください。